*子供の視力*

先日、小学校の就学前健診に行ってきました。

子供たちは歯科、耳鼻科、内科、眼科、学力などの検査を行い、保護者は学校の簡単な説明と、お母さん方でやっているサークルの読み聞かせを聞きました。

 

娘は初めての学校に少し緊張気味でしたが、幼稚園のお友達も何人かいたので一緒に回り、戻ってきました。

 

何も問題ないかなと、あまり心配はしていなかったのですが、視力がB(0.7〜0.9)とのことでした。私も主人も眼鏡はかけずに生活してますが、テレビを近くで見てしまったりして視力おちてしまったのかな。

 

以前、幼稚園の園長先生から視力についての話を聞いたことがありました。

1日2時間以上(週10時間以上)外の太陽の光を浴びる。

これで近視の予防になるようです。窓ごしの光ではダメなようで、外へ出て光を浴びると。

寒くなってきて家で遊ぶことが増えてきてますが、外遊びも大事ですね。

 

これ以上視力が落ちないように気をつけたいと思います。

私自身も最近、視力が落ちたと感じるので今度眼科へ行こう!