*入学式 給食アレルギー面談*

先週、入学式前日にクラス発表があり、娘は幼稚園で仲の良かった女の子と同じクラスになれてホッとしたようです。私もママと仲良くしてもらってるので一安心。

 

入学式は、体育館で校長先生のお話や、上級生の出し物、校歌斉唱などなどあり、そのあと教室で先生からのお話でした。

初めての学校、緊張した表情でスタートでした☆でも1人仲良しの子がいてくれて本当に良かった。

 

入学式が終わり、午後から給食のアレルギー対応について、栄養士さん、保健室の先生、担任の先生、校長先生と面談を行いました。

 

保健室の先生から娘のアレルギーの情報を事前に書いた資料をもとに説明してもらい全員で確認、そのあと栄養士さんから給食の対応について詳しく説明があり、担任の先生からはアレルギーのことをお友達に話しても良いかという確認でした。

 

娘はあんまり話してほしくなさそうな感じでしたが、安全の為にも皆に知っておいてもらったほうが良いと伝えて娘の了承を得ました。

 

4月のメニューを見せてもらいましたが、今月は除去食の日は2回のみ。

あとは皆と同じメニューを食べられるようです。

娘の通う小学校は、マヨネーズをエッグフリーのものを使ってくれていたり、ハンバーグのつなぎも卵を使用しないとのこと。ありがたいです。

 

明日からいよいよ給食スタート。

みんなで楽しく給食食べてくれたら良いなと思います♫