*給食 卵アレルギー*

今週の月曜日から給食がスタートしました。

今週は卵を使用したメニューがある日は1日のみ。

ウズラの卵が入った料理だった為、ウズラの卵抜きの除去食でお願いしました。

 

クラスの皆には卵アレルギーの話について、担任の先生からはしてないようですが、席が近いお友達には伝わったようです。

 

今週は給食当番だった娘。卵料理のある日は給食当番はお休みになります。

 

お友達になんで給食当番やらないの?と聞かれたみたいですが、ちゃんと自分で卵アレルギーだから卵がある日は給食当番できないんだと言ったそうです。

 

自分でアレルギーのことを伝えられるようになるのも大切ですよね。

今までは幼稚園の先生から説明してくれていましたが、これからアレルギーのことを自分で話さなければいけない機会も増えると思います。

 

これから色々な思いを感じることがあると思いますが、早く卵アレルギーを克服して、食べられるものが増えると良いです!