*卵アレルギー負荷試験*

4月から小学生になる娘。

卵白を食べると耳の中の痒みや腹痛の症状が出ることは分かっていましたが、どのくらい食べたら症状が出るのか病院で見てもらい、給食が始まる前に食べられる分量も把握しておきたかったので、卵白の負荷試験を病院でやってきました。

 

酷い症状が出るまでどんどんあげていくのか怖いイメージがあったのですが、今回は1グラムあげて1時間様子を見て、2グラムあげて様子を見るという少量を試しました。

 

ただ今まで自宅で0.5グラム食べさせて、1時間後にお腹が痛くなったので0.5グラム以上はあげていなかったので、合計3グラムは娘にとっては初めて食べる量。

嘔吐などしないか心配はありました。

 

家で固茹でのゆで卵半分を用意して病院へ。

診察をしたあと、負荷試験の同意書にサインし、まずは1グラムスタート。

白身が味がなくて苦手な娘は、卵黄と混ぜて食べました。

食べて5分くらいで耳の中が痒いと言いましたが、口の周りや中に痒みは出ずそのまま様子を見ました。

1時間後には耳の痒みもなくなっており、他の症状も出ていなかったので、2グラムを追加で食べました。

 

ドラえもんのテレビや、絵本、ケータイでツムツムなど暇つぶしをしていましたが、様子を見る待ち時間に飽きてきた様子の娘。

食べさせてからの待ち時間が長いのも大変だな。

 

2グラム食べてしばらくは痒みや痛みなどの症状はとくに出ずでしたが、1時間経つころお腹が痛いと言い出しました。

元気も少しない感じ。 抱っこしてしばらく目をつぶって休んでいました。

20分くらいすると落ちついたのか、お腹いたいの治った!と。元気も普通に戻りました。

 

それから念の為1時間弱、病院で様子を見て、異常はなかったので終了。

9時から始めて、12時半くらいまでかかりました。

 

3グラム、大きな症状はなく食べることが出来て一安心。

自宅で継続して少しずつ、食べさせてくださいとのことでした。地道に続けていきたいと思います。

 

卵白を食べるのが怖くて、2グラムの時は半泣きで食べていた娘。良く頑張りました(^^)

 

負荷試験受けた方が良いのか悩んだけど、病院の先生がいるところで、食べられる量が確認できて受けてみて良かったなと思いました。