*給食 卵アレルギー*

娘の通う小学校は、マヨネーズを卵不使用のものを使用してくれていたりアレルギーの娘にはありがたいです。

 

5月の給食は卵の入ったメニューの日は3日間。 6月は5日間あります。

入学する前はほぼ毎日卵を含むメニューあるのかなと、思っていましたが、だいたい週1で卵の入ったメニューはあるようです。

 

卵をあとから入れるメニューの日は、卵を入れる前の状態の除去食(スープや丼ものなど)を出してもらって、ケーキなどのデザートで除去できないものは、家から代わりのものを持参するか、そのメニューだけ食べないというのを選んでいます。

 

一度、抹茶マフィンの時に家で卵なしで作ったものを持参したのですが、1人だけ家で作ってきたものを出すのが少し嫌だったようで、これからは持参せず食べなくて良いと言われました。

だんだんクラスのお友達も理解してくれてるようですが、卵のあるメニューの日は少し憂鬱そうです。

 

小学校がある日は、体調崩したくないのもあり、なかなかかたゆで卵で少しずつあげる練習が出来ていないのですが、早く克服する為にも、親が頑張らなければと思います。