*入学説明会*

今日は小学校の説明会がありました。

入学前に準備するものなどの説明や学校について色々説明があったのですが、私が小学校生活で1番気になっているのは卵アレルギーのある娘の給食問題。

 

全体の説明会が終わったあと、食物アレルギーのある人だけ残り個別に説明がありました。

 

5人いたのですが、皆食べると少し蕁麻疹が出たりでそこまで症状はひどくなさそう。

卵アレルギーも娘1人でした。

 

娘はまだ卵料理を食べられないので、卵の除去食を申請しようと思います。

 

卵の含まれたパンとかは食べられたとしても、卵アレルギーの場合は卵を含むメニューは全部除去なようです。

 

給食当番も、卵を使っていないメニューの日に担当するとのこと。

 

今の栄養士の方は、ハンバーグもつなぎなしで作ってくれたり、マヨネーズもノンエッグのものを使用したりしているようで、皆と同じメニューを食べられるのが増えるのはありがたいなと思いました。

栄養士の方と保健室の先生からお話を聞いて、アレルギー対応をしっかりやってくれているようなので少しホッとしました。

 

ただ、卵アレルギーは娘1人だけっぽいので、1人だけ除去食で嫌だなとか娘が感じないかは少し心配。 早く皆と同じメニューを食べれたら良いなと思います。

 

とりあえず1年生は、除去食を申請します。

4月に入学してから、担任の先生と栄養士さん、保健室の先生と面談があり、詳しくお話できるようです。

 

来週あたり、血液検査しなければ。頑張れ娘(>_<)