*乾燥卵白*

卵アレルギーの娘、先日 乾燥卵白を使っている市販のカツを1つ食べてみました。

 

卵白にとくにアレルギーがある為、乾燥卵白とはどのようなものなのか調べてみました。

 

乾燥卵白は、読んで字のごとく、卵の卵白の部分を特殊な加工法により乾燥させた食品のことを言います。商品にもよりますが、乾燥卵白に対して水を7~8倍加えて混ぜることによって、卵白に還元することができます。水の量を調節すれば、濃度も好みにできます。

 

卵アレルギーの方の乾燥卵白使用については慎重にしてください。完全除去が必要な方は、使用してはいけません。

乾燥卵白は特殊な加工技術によって作られています。その過程では、加熱処理がされているので、乾燥卵白を還元した後にできるメレンゲは、生卵で作ったメレンゲよりは多少安心感があります。とはいえ、卵は卵です。アレルギーのある方の使用は注意が必要です。

とのことです。

 

少しずつ食べて、美味しいと言ってましたが、口の周りに1つだけ湿疹、お腹にも1つ小さめの湿疹が出ていました。

あと、痰の絡んだ咳が少し出ました。。

 

気持ち悪いとかお腹が痛いとかはならず、湿疹もすぐひいて、咳もひどくなりませんでしたが、乾燥卵白でも卵白はやはり反応が出るんだなと思いました。

 

卵白を使用している たけのこの里は 問題なく食べれるのですが、お菓子は含有量が少なめだからですかね。

 

また他の食品でも少しずつ試してみたいと思います。