*卵アレルギー*

娘の卵アレルギーが分かったのは、0歳10ヶ月の頃。 

私も主人も食物アレルギーはなく、固ゆでのゆで卵の卵黄部分を半分くらいまでは大丈夫だったので、このまま卵を問題なく食べれそうと、なんとなく思ってしまっていました。


同じ月齢のお友達から、今朝スクランブルエッグあげたんだけど、喜んで食べたよ〜♪という話を聞いて、うちもスクランブルエッグあげてみようかな〜と作った日…


一口食べて少し経つと唇がぷっくり腫れてしまい、、動き回りながら泣き始めました。

そして、嘔吐を2回ほど。湿疹も少し出ていました。

慌ててすぐ小児科を受診して、その後卵アレルギーがあると分かりました。(卵黄クラス4、卵白クラス6)


卵はアレルギーが出やすいからゆっくりあげたほうが良いという情報は知っていましたが、アレルギーに関する知識が少なかったのと、身近に食物アレルギーを持っている人がいない為、大丈夫だろうと甘くみていた…


周りの友達の離乳食の進みは気にせず、自分のペースでもっと慎重に卵をあげていれば、防げたのかなと、後悔したことを覚えています。


美味しいものには卵使ってるものが多いし、私自身も卵料理好き。

まさか娘が卵アレルギーになるとは、、ショックでした。


病院の先生からは、赤ちゃんの頃は卵アレルギーは多いんだけど、成長していくうちにほとんど食べられるようになると言われ、当時は幼稚園に入る頃には食べれるようになれば良いなと思っていましたが、

年長の今でもまだ卵料理は食べられず(^^;

最近クッキー類やケンタッキーのチキンは食べられるようになりました。


美味しいものを食べるのが好きな娘♪

これからもっと食べられる卵料理が増えるように少しずつ頑張ってます!